バイオリン 考え方について

バイオリンは初心者でも弾ける!?

バイオリンは初心者でも弾ける!?

 

先日、「ヨルタモリ」という番組をチラッと観ていました。

ゲストは松坂桃李くんでした。

今、公開されている映画 『マエストロ!』がとっても気になるんですよね〜

 

桃李くんは若きバイオリニストを演じています。

この映画のために、役作りで1年間バイオリンの練習をしていたそうです。

映画の予告編を見た感じだと、ビブラートもされており、しっかりと形になっているのです!

忙しい中、1年間バイオリンの練習を並行していたとは、役者魂が素晴らしい!

 

バイオリンを弾いている人は、つい気になって見てしまいますよね〜

 

「ヨルタモリ」の番組内で、桃李くんが出演者に、バイオリンをロングトーンで弾いている姿がありました。

※ロングトーン・・・同じ高さの音を、長い間出すこと

 

タモリさんも試されると、しっかりと音が出ているではありませんか!(驚)

バイオリンを触ったことのない方でも、少し教わるだけで、音が出せることを証明されたVTRだったと思います。

 

よくバイオリンは難しいと思われがちで、敷居が高い楽器だと思われているようです。

しかし、以前に投稿した記事バイオリンを弾くのは難しい?でもお伝えしておりますが、決して難しいことはありません。

バイオリンを弾くのは難しい?

 

初心者の方でも、十分に弾ける楽器ですのでご安心下さい!

 

映画『マエストロ!』を観られた方は、感想など教えていただけたらと思います!

そして、この映画で少しでもオーケストラや音楽に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

是非、映画『マエストロ!』を観に行きたいと思います!

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習について

中秋の名月に合う曲とは?

2016年9月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
中秋の名月に合う曲とは・・・? 9月15日は、十五夜で中秋の名月ですね! 私が小さい頃、お月見の日は夜空を見上げ、 「うさぎが餅をついていないかな〜」と眺めていました。 眺 …
バイオリン 考え方について

バイオリンを弾くことが楽しめない時は?

2019年1月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾いていても、あまり楽しめていないと思っている人はいらっしゃいませんか? 私は、過去に楽しめないという時期がありました。 練習しても上手くならない → 練習が嫌 …
バイオリン 練習について

調子が悪いなと感じた時の対処法

2017年12月1日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
あなたは、バイオリンを弾いているとこのような時はありませんか? 「今日は何だか調子悪いな…」 「いつもと同じように弾いているのにうまく弾けないな…」 「今日は調子良いぞ! …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です