バイオリン レッスン

手軽なチューニングアイテム

手軽なチューニングアイテム

 

バイオリンを弾く時には、最初にチューニング(音合わせ)をします。

これをしないと、指で押さえても違う音がでて、練習になりません。

 

ただ、「ピアノがないとチューニングはできないの?」という質問があります。

ピアノがなくても、バイオリンのチューニングはできますので、ご安心ください。

 

むしろ、ピアノでチューニングすると音がずれてしまいます。

その理由はピアノは、A=440Hzで調律されています。

しかしバイオリンの調律は、A=442Hzになります。

 

ですので、ピアノでチューニングするとズレてしまうのです。

もちろん、A=442Hzに調律されているピアノなら問題ないのですが…

 

そこで、使用するのが、チューナーです。

楽器店で販売されているチューナーも使用できるのですが、もっと手軽に使える方法があります。

スマートフォンをお持ちの方は、バイオリンのチューナーアプリをダウンロードすると良いですよ!

コレは、意外と重宝しております。

ちなみに私が使用しているチューナーアプリ nTune:Violin Free(iPhoneに対応)

私は、普段こちらのアプリでチューニングしております。

生徒さんの中には、驚かれる方もいらっしゃいます 笑

 

普段、よく使用しているスマートフォンは意外とこのような場面でも役立ちます。

チューナーアプリはその他にもたくさんありますので、ご自身に合ったものを探してみてくださいね!

まだまだ、役立つものがたくさんありますので、またお伝えしたいと思います。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン レッスン

※重要なお知らせ!

2015年3月22日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
ついに!フォローアップメニュー追加!! 今回、生徒さんの声から誕生した、フォローアップメニューを追加することにしました!   そのメニューの内容とは・・・ ♪フ …
バイオリン レッスン

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のレッスン

2015年12月24日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
クリスマス♪ 本日はクリスマスイブですね! 以前から、クリスマスソングを練習していた生徒さんも完成してきております!! クリスマス …
バイオリン イベント

今年の発表会の準備が始まっています!

2017年3月23日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
昨年、りりバイオリン教室のクリスマス会のイベントを実施いたしました! お子さまの生徒さんに集まっていただき、弾き合い会をし、 その後、ビンゴゲームをして楽しんでいただきまし …