手軽なチューニングアイテム
バイオリンを弾く時には、最初にチューニング(音合わせ)をします。
これをしないと、指で押さえても違う音がでて、練習になりません。
ただ、「ピアノがないとチューニングはできないの?」という質問があります。
ピアノがなくても、バイオリンのチューニングはできますので、ご安心ください。
むしろ、ピアノでチューニングすると音がずれてしまいます。
その理由はピアノは、A=440Hzで調律されています。
しかしバイオリンの調律は、A=442Hzになります。
ですので、ピアノでチューニングするとズレてしまうのです。
もちろん、A=442Hzに調律されているピアノなら問題ないのですが…
そこで、使用するのが、チューナーです。
楽器店で販売されているチューナーも使用できるのですが、もっと手軽に使える方法があります。
スマートフォンをお持ちの方は、バイオリンのチューナーアプリをダウンロードすると良いですよ!
コレは、意外と重宝しております。
ちなみに私が使用しているチューナーアプリ 「nTune:Violin Free」(iPhoneに対応)
私は、普段こちらのアプリでチューニングしております。
生徒さんの中には、驚かれる方もいらっしゃいます 笑
普段、よく使用しているスマートフォンは意外とこのような場面でも役立ちます。
チューナーアプリはその他にもたくさんありますので、ご自身に合ったものを探してみてくださいね!
まだまだ、役立つものがたくさんありますので、またお伝えしたいと思います。