バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のバイオリン姿勢レッスン

本当に肩や背中が痛い理由とは?

 

本日は、「バイオリンを弾くと肩が凝る、体が痛い」というお悩みにお答えしていきたいと思います。

私自身、昔はバイオリンを弾き終わった後、「あれ、肩や背中が痛い…」といって、肩や背中一面に湿布を貼っていました

(おっさんくさいですが…)

 

しかし、バイオリン演奏家などは痛いなんて言っているのを聞きません。

なんでだろう?と気になった私は検証してみました。

 

昔からずっと弾いているから慣れているんだろ…と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、そんなことはありません。

 

体が痛くなるのはバイオリンの持ち方や姿勢が悪いからです。

 

例えば、肩が凝るという方は、 バイオリンを弾いているうちにだんだんとバイオリンが下がってきていませんか?

左手で構えているバイオリンが下がってくると、入れなくてもよい力が入ってしまいます。

すると、音もギコギコ音になっていまい、悪循環になっていまいます。

 

楽器の持ち方や姿勢の問題は、バイオリンに限らす、他の楽器でもいえることです。

もし、バイオリンを弾き終わった後、「体の〇〇が痛い」と感じたら、バイオリンの持ち方や姿勢を今一度見直してみましょう!

 

★バイオリンを弾く時のポイント★

バイオリンの持ち方、構え方が正しいか確認する!

姿勢が悪いと、肩や背中が痛くなる原因になります。

 

もし自分で姿勢がわからない場合は、鏡などでチェックしてみるのも、1つの方法ですね。

バイオリンを弾くと身体が痛くなると苦痛になりますからね。

ストレスフリーで弾くためにも、ご自身の姿勢はチェックしておきましょう。

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 姿勢・持ち方

バイオリンを弾く時に気を付けること

2015年4月3日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
夢中になりすぎて、自分では気付かないこと 以前は「歩きタバコ」が問題になっていましたが、最近はあまり見かけなくなりましたよね。 最近は、「歩きスマホ」している人をよく見かけ、 …
バイオリン 姿勢・持ち方

バイオリンを弾く時に鍛える例

2015年1月18日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時に鍛えるわかりやすい例 バイオリンを練習していると、姿勢が悪いと言われたことはありませんか? 自分では気を付けていても、知らない間に下方向にバイオリンを構えてい …
バイオリン 姿勢・持ち方

奈良・生駒の楽しいバイオリン教室 りり先生のワンポイントレッスン

2016年3月31日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
全弓で弾くときの注意点 弓をたっぷりと使って全弓で弾く時、 あなたはどのような弓のフォームになっていますか? ご自身ではなかな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です