バイオリン 練習

時間の使い方が上手な人の例

時間の使い方が上手な人の例

 

今日、電車の中で共感できる、ある光景を見かけました。

私の隣に座っている女性が、楽譜を広げられ、イヤホンで曲を聴かれていました。

私が以前の記事で書いた、頭の練習をされており、上手く隙間時間を活用されているなと感心しました。

「頭のバイオリン練習とは その1」

 

「この道」という曲で、アルトにチェックが入っている楽譜を広げられていました。

そして、自身で録音されたと思われるICレコーダーでイヤホンをつけて、楽譜を見ながら聴かれているのです。

 

覗き見してしまい、すみませんでした…

つい、職業病で見てしまいます…笑

 

私の予想ですが、この方はコーラスをされている方だと思います。

コーラスの練習中、録音をされ、空いている時に聴かれて、普段練習されているのかと思われます。

 

この方法はとても良いと私は思います。

コーラスでも、バイオリンでも同じことがいえます。

 

私も交響楽団に所属していた時は、お手本のCDを探してきて、聴いていました。

このように、時間のない方は、隙間時間を上手く使ってみてくださいね!

今回は、目にした光景がとても素晴らしかったので、皆さんに共有させていただきました〜

 

 

 

 


RELATED POST
バイオリン 練習

中秋の名月に合う曲とは?

2016年9月15日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
中秋の名月に合う曲とは・・・? 9月15日は、十五夜で中秋の名月ですね! 私が小さい頃、お月見の日は夜空を見上げ、 「うさぎが餅をついていないかな〜」と眺めていました。 眺 …
バイオリン 練習

バイオリンの構造は意外と単純!

2015年3月5日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンの構造は意外と単純! 先日、キーボードの中身を見る機会がありました。 ピアノの中身は調律をして頂いた時に見たことがあったのですが、キーボードの中身を見るのは初めてでした …
バイオリン 練習

バイオリンを弾く時の音階練習の意味

2015年2月25日
りりバイオリン教室 (奈良・生駒・オンライン)
バイオリンを弾く時の音階練習は意味あるの~? バイオリンを弾かれている方は、「音階練習や練習曲はやる意味があるの〜?」と思われる方も少なくないと思います。 実際、私は小さい頃 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です